calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

categories

archives

amazon

JUGEM PLUS

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2019.09.22 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    イベント参加を終えて(上野)

    0
       週末は荒れ模様となりましたが、生き物にとっては恵みの雨。この恩恵をしっかりモノにして、良い魚に出会えてる人も多いんじゃないでしょうか。
       僕はといえば、ここのところなにかと忙しく、まとまった時間が取れておりません。あげくの果てに寝坊を繰り返し、自ら僅かなチャンスを逃しております(泣)

       さて、鬼怒川漁協主催のイベント「トラウトフェスタ」から1週間。マニュトラブースに足を運んでくださいました皆様、ありがとうございました。僕は都合上、土曜日しかブースに立つことができませんでしたが、今回のイベントはマニュトラ的には実のあるものだったと感じています。
       マニュトラブースを目当てに、お仲間で大勢いらしてくれた方々や、鬼怒川の釣行の途中、立寄ってくださったカップルのお二人。遠方よりわざわざ足を運んでくださった方々。地元ヘビーユーザーの方からは貴重なご意見もいただきました。そして日曜日には遥々、遠く北九州からマニュトラブースを目指して、いらっしゃってくれた方もいたと聞いております。感謝感謝です。
       今回ブースでは、ピュアフィッシング様の協力を得て、アブガルシア製品でフェイセスやトラップの試投をしてもらいました。このコラボも大盛況で、順番待ちをされる方もいらっしゃったほど。ありがとうございました。
       そして、さらに今回は帆布製品の展示もありました。これはネットのみでの完全受注生産の品なので、なかなか手に取って、その良さを実感してもらう機会というのが無いんです。で、手に取って、バッグをさわってくれた皆さんの反応は上々。嬉しかったですね。
       なにより、ブースを訪れてくれた方々、皆、空気感があって最高でした。
       そんなわけで、またこんな機会があれば良いなと感じた次第です。ありがとうございました。

       追伸:このイベントのことは飯尾ちゃんが詳細をレポートしてくれますんで、お楽しみに。
      JUGEMテーマ:魚釣り


      中禅寺湖解禁・・・!?

      0
        飯尾で〜す。
        去年の今頃は「あぁ〜、今年もエリアシーズン終了だなぁ〜・・・」なんて言っていたこの季節。しかし、今年から本格的に始めたネイティブは、これからがシーズン!3月29日の東古屋湖の大会が終わったと思ったら、今度は中禅寺湖が4月4日に解禁となりました。東古屋湖解禁・鬼怒川解禁・芦ノ湖解禁・そして中禅寺湖解禁と、ネイティブ1年生から解禁尽くしであります。
        さて、中禅寺湖の解禁には私の他には上野さんやA山さん、S本さんなど4人で出撃しました。地元を12時過ぎに出発し、到着したのは3時前。5mm厚のネオプレーンを履いて、真冬並みの防寒着にフィッシングベストを装着して、5kg〜7kgのリュックを背負いポイントへと重装備で片道3.55kmも登山をして、ようやく到着。ケミホタルで場所取りしている人もいれば、前日入りしてテント張っている人もいましたね。ま、確かに1年に1回しかないお祭ですから・・・。そんな中、隙間に入りベースキャンプ作りをし、一段落したところで朝食タイム。上野さんのジェットボイルやA山さんのコンロでお湯を沸かしてカップ麺を食べる準備をしていました。しかし、時間は4時半を回っていた。私が最初にお湯を入れてもらったので、食べ終わるのも私が1番最初。食べ終わる頃には5時近かった。しかし、解禁時間は午前5時。何故、こんなにも余裕なのか!?
        それは解禁時間を5時半だと思っていたからである(笑)丁度、上野さんのカップ麺にお湯を注いでいた時に、花火が打ちあがった。私達は「何の音!?」って感じでしたが、すぐに周りのキャスト音が聞こえ、時間がずれていたことに気が付いた(笑)私は準備をしていて、丁度スプーンを付けようとしていたので、みんながラーメンをすすっている間に、1人で美味しい思いを・・・と思っていたが、まったく異常無し!!段々落ち着きを取り戻して、みんなも竿を振るがまったく異常無し!午前中まで粘ったが、ポイントを移動することに・・・また3.55km戻る。往復で7.1kmを5mm厚のネオプレーンで移動するのは正直シンドイ。その後も、ポイントを移動してもスプーンを奉納するだけで、魚の顔は見れませんでした。このリベンジは必ずしますので、次回の報告を楽しみに待ってて下さいね!!


        鬼怒川朗報!(高橋)

        0
          トラップ7.5g#12YBと鬼怒川ヤマメ まずは先週末の朗報を一つ。
           今年も、釣友小宅さんが、トラップスプーンで鬼怒川ヤマメ34.5センチを釣り上げてくれた。この立派なプロポーションはまさに鬼ヤマメだ。ウェイトは7.5g、カラーは#12YBヤマメブラックでの一匹だ。このカラーはここ鬼怒川では断然強い。こいつをミノー宜しくシェイキングで手前でヒットさせ獲ったと聞き、まさにミノーテクニック!やっぱトラップスプーンでのルアーフィッシングは楽しいと感じた次第だ。この後、ミノーでもこの日二匹目となる尺オーバー35センチヤマメを釣り上げたとの事。
           小宅さんを見ていて、いつも凄いなと思うのは、テクニックもさる事、基本は一人でずっとポイントを探し回り、毎年不規則に変化する鬼怒川から、大物が潜むポイントを確実に見つけ出すことだ。自分などは情報をもらって、それに便乗して釣らせてもらうことが多いけど‥違うんだな。それでいて、時間の楽しみ方もを心得ていて、今日は釣れないようだとなれば、即座に山菜取りに転じてくれる。この奥行き感と幅の広さが何とも心地よい。やっぱりアウトドアはこうじゃなくちゃと思える瞬間だ。
           来月は必ず一緒に行きましょうと言って電話を切ったよ。ああ、今から楽しみだ。

          JUGEMテーマ:魚釣り




          イベント参加(高橋)

          0
             こんちは、高橋です。
             久しぶりにマニュトラがイベントに参加します。すでに3月30日の上野さんブログでも紹介されています。場所は18日が岡本橋そばの鬼怒川フィッシングエリア、19日が東古屋湖です。共に鬼怒川漁協主催のイベントです。
             昨年、東古屋湖で1回目が行われ、今回はエリアも加えて2回目の開催となります。18日のエリアは入場無料(但し、タックルの持込みは不可。各ブースで用意したタックルを使用)で釣りができます。マニュトラはロッドやリールを発売していないので、アブベイトリールを供給してくれているピュア・フィッシング・ジャパンさんのご好意でピュアさんタックルを使わせていただきます。ロッド6、7本、リールも同数用意しました。また、日ごろ愛用しているマニュトラ仲間のタックルも数本飾る予定です。
             鬼怒川や東古屋湖をメインフィールドの一つにしているので、両日共に楽しみです。ただ、オイラは未だ仕事が終了せずこの土・日も仕事してます。が、上野さん&そのお仲間たち、飯尾ちゃん、大賀さん、ハヤト君とマニュトラ仲間が、しっかりコラボブースの「絵」を描いてくれます。
             もしお時間の都合が合えば、是非、皆さん足を運んでみてください。どうぞよろしくお願いいたします。目印は、上野さんが作ったマニュトラポスターかマニュトラロゴサインか、それとも着用のマニュトラTシャツか、まあ、春の季節を存分味わいながら、アウトドアを楽しんでいただけたらと思っています。

            JUGEMテーマ:魚釣り



            桜の木の下で(高橋)

            0
              満開の桜 こんちは、高橋です。こちら、相変わらず仕事に追われてる日々。じゃあ何をしているのかというと、ズバリテープ起こし。今の世の中、主たる記憶メディアはCD-ROMやDVDだけど、こいつは懐かしいテープそのものだ。しかも何度も重ね取りしたようで、テープによってはノイズもひどい。これらをすべて文章に起こすのが仕事だ。
               預かったテープは約40本。とても自分一人じゃできなくて、何人かの人にも手伝ってもらい、ようやくあと3本まで漕ぎつけた。このブログをアップ次第、再度これに取りかかるよ。ただ、こんなご時勢だから、仕事がいただけるのは有難い。
              手作り魚焼き器
               そんな中、先週の日曜日少しばかり時間を作り、家の近くの公園でソフトボール仲間と花見をした。毎年、渓流釣り師のヤッさんが、この日のために釣り上げておいたトラウトやカジカを持ってきてくれる。今年は、新調の手作り魚焼き器でじっくり炭火で焼いた。この代物、とてもよく出来ていてオイラも断然欲しくなった。塩焼きや焼肉で自然とビールがはかどる。四季を奏でてくれる日本、桜の美しさに酔い、胃の中には、続々その他アルコールも注入され、酔いどれ気分で日本の侘び寂びにこころを十分満喫したよ。
               これから、山は青々と芽吹きたらの芽や山うどや白木(こしあぶら)が旬を迎える。まだまだ花粉は飛んでおり、スギからヒノキに変わってきたが、もう少し我慢すれば、薬にも頼らず自然の中へ繰り出せるだろう。今年は鬼怒川も魚影が濃いようなので、山菜に渓魚とこれからが楽しみだ。アウトドアの楽しみ方は尽きない。

              JUGEMテーマ:趣味



              桃源郷が一転・・・!?

              0
                飯尾で〜す。
                3月29日に東古屋湖で行われた第35回春のスーパーレインボートラウトトーナメントに参加してきましたので、報告させて頂きます。なんと、今年は400人近い参加者での開催でした。午前3時前に駐車場に到着したのですが、すでに満車に近い状態にはビックリでした(笑)。地元の方もいれば、関東近辺から来ていたり、遠い所では長野県から前日入りしてる方々までいました。それだけ、今トラウトがブームとなっていることに気づかされました。さて、いざ釣り券を購入しようと、事務所へ上がると人だかりができていました(笑)そりゃ〜400人もの人が一斉に事務所へ来たら、押し競饅頭状態ですよ!人混みに揉まれながらも無事に釣り券を購入し、私は岸釣りでの挑戦をしてみました。釣り的にはボートのが良いのですが、当日は抽選で当たる確率も低いと予想。例え当選してもポイントが狭まり、投げる範囲が限られてしまうことを考えて岸からの方が妥当と思ったのと、27日・28日と2日間で2t以上も放流していたので、手前のブレイクを回遊している放流ヤシオ狙いを判断した為です。が、しかし・・・当日は3月末だっていうのにマイナス5度と寒い朝を迎えました。そのため水温は低下し、魚の活性も下がっていました。朝から岸釣りの人達は撃沈ムード。9時前に放流するも、10人に1人ぐらいにヤシオがかかる感じでしたが、ヤッパリ釣る人は渋い状態の中でも釣るもんです。大会結果のフタを開けてみると優勝から9位までが70cmオーバー。60cmオーバーに限っては38尾も釣れていました。
                で、私の結果と言いますと、写真でもわかる様に、なんとかロックトラウトを釣ることはできました。何と1日やって、これ1尾のみ。しかも大会中は1バイト1フィッシュでした(笑)周りでも釣れているので、腕の差なのでしょう!実力を思い知った日でもあります。詳細としては前日にも記載したフェイセス2.8g2枚重ね(通称ダブルフェイセス)で54.5cmで66位となりました。約400人も集まって、渋いと言われた中で66位でも個人的には満足です。一緒に参加した友人Kさんも51.5cmを釣り82位となっていました。ちなみにKさんはボートからの釣りでした。そんなこんなで大会を満喫し、楽しい1日を過ごさせてもらいました東古屋湖とスタッフ関係者には本当に感謝です。また、来年も参加したいと思考中です(笑)
                そうそう、上野さんのにも記載がありましたが、4月18日と19日は鬼怒川漁協組合主催でイベントが開催されます。18日は鬼怒川フィッシングエリアで、19日は東古屋湖で行われますので、是非お友達やご家族でのご来場を心からお待ちしております!両日共に私も居ますので、気軽に声をかけて下さい(笑)声をかけてくれた人にはダブルフェイセスの詳細をお教え致しますよぉ〜!!

                JUGEMテーマ:魚釣り



                桃源郷かな・・・!?

                0
                  飯尾で〜す。
                  何かと最近は、エリアから足が遠のき、ネイティブにハマッています(笑)
                  鬼怒川も良いのですが、まだ水温が低く初心者の私には少し早いようですので、東古屋湖に通っています。放流とネイティブが混在する湖なので、エリアを得意とする人にもオススメな所でもあります。ただ、ヤシオマスやロックトラウトに限ってはエリアの中で釣れる魚とは全く違います。やはり水深が影響しているのでしょう。魚は下へと潜る傾向があります。そこで迷うのがタックルのセッティングですよね!?エリアタックルだと、もしデカイのがかかってしまうと一瞬でラインブレイク・・・18gみたいなヘビースプーンを投げるともなるとシーバスロッドや本格的なネイティブ用のロッドとなって
                  しまいます。そこで活躍するのが万能のロッドでもあるバス用がオススメです!6.6フィート〜7フィートぐらいの長さが特にオススメです。リールも2000番〜3000番でラインはフロロの5lb〜6lb前後。こんなタックルなら、昔バスをやっていた人なら倉庫に眠っているかもしれませんね!?そして、ルアーなのですが、オススメがエリア用で発売されているフェイセス!この2.8gを2枚重ねて5.6gを作っちゃうんです!もちろんTrapの5gや7.5gでも釣れていますよ!
                  しかしフェイセス2.8gの2枚重ねだとシルエットを小さいままに5.6gもあるから6lbのフロロを使っても飛びますよ!写真はオススメな2枚重ねです。チャートにシルバーやピンクにシルバーなどは、もう実績がありますね。シルバーブルーもサクラマスやヤマメに人気があります。グリーンメタリックにシルバーは、どちらにも効果的面です。その他にも純正のカラーをオリジナルで2枚重ねにして、自分だけのカラーを作成するなんてのも面白いですね!そして、定番のTrap5gと7.5gなのですが、先日私の友人が岸釣りで7.5gのヤマメブラックで夢の70upでもある71cmを釣り上げていたり、私もフェイセス2.8gの2枚重ねで60upを2本釣ったりしていますので、是非時間がありましたら、東古屋湖にでも足を運んで楽しんでみて下さい!
                  JUGEMテーマ:魚釣り



                  | 1/1PAGES |