<< March 2017 >>

• 2016.10.01 Saturday

那珂川大瀬BBQ

JUGEMテーマ:趣味

OLD BOY 15回目は2013年11月17日(日)、今年最後の倶楽部ツーリングであった。マサさんが我が家に8時40分に到着、オレの自転車を積み茂木へ二人で向かった。9時30分に茂木町かましんもぴあ店でイシオサと待ち合わせ。今日の目的は那珂川大瀬でバーベキューだ。

オープン間もないモピア店で買出しをスタート。マサさんの手慣れているような選択で牛肉と鶏肉、もやしやきのこ、生野菜の詰め合わせやビールなど主だった食材を手早く購入した。しかし、必ずと言っていいぐらいマサさんは肝心な一品を忘れる。だから、それを補うのがオレとイシオサの役割だ。レジにて精算後、マサさんは購入した肉類のラップを外し出し、置いてあるサービス用ビニール袋へ投入し出した。「君たちもやりなさい」。「はは〜」。
       つまりこれらの所作は、自転車移動の場合、荷物は最小限にする事。発砲スチロール材はすべてゴミ箱へ捨て、荷物を三人に小分けして、いざ出発と。その手際良いさばきにオレもイシオサも感服であった。あとは、何か忘れ物がなくれば良いのだが…。

この頃は、まだまだのんびりポタリングだったな〜。今、写真を加工しながらつくづくそう思う。だってこの格好見てよ。みんなゆったり普段着風の旅人スタイルだもんね。さらにこの小旅の最初にやることが大瀬へ向かっていきなりのバーベキューだよ。肉焼いて、ホイル焼きしてビールで乾杯。この後、たしか河原で少し昼寝もしたな、大瀬の木々が紅葉していて風光明媚、風のそよぎが気持ち良かったな。

メモには13時20分に大瀬出発とあった。ここからはペダルを踏んでひたすら東へ向かう、目指すは道の駅かつら。金井にて小休止し14時30分に無事に道の駅に着いた。
       OLD BOYの旅は、ほぼ毎回マサさんが行程を考えてくれている。マサさんは那珂川が大好きな鮎師でもあるからか、やはりこの川沿いの選択肢は増えるのだ。だからか、この後も2回ほど道の駅かつらから小旅をすることになる。面白いね。

14時5分、かつらを後にし落ち葉も積もる景色を堪能しながら、無事に16時にかましんもぴあ店駐車場へ帰ってきた。暮れる手前の11月の匂いを嗅ぎながら最後に記念撮影。
       来月はいよいよ師走、一年の終わりは尚仁沢アウトドアフィールドでヒロシ君を含めての忘年会だ。こうしてOLD BOY二年目は終わったのだった。50歳を過ぎると、ホント年を取るのが早い。