<< March 2017 >>

• 2016.10.01 Saturday

久しぶりにブログ更新、OLD BOY那須へ

JUGEMテーマ:趣味

2013年の7月、あの日はメチャ暑かった。場所は千葉県銚子。OLD BOY第12回目の日帰りツーリングだった。あれを最後にブログ更新をせずに早3年超。年を取るのも早いね。オレも56歳になっちまった。
       それで、先日8月27日の土曜日、恒例OLD BOYツーリングをしてきて…。数えたら、なんと38回目だった。ホント、『継続は力なり』だよ。
       オサムシに「タカキヨ、全然ブログ上げてないじゃないか、結構、みんな読んでたぜ」って言われて久しい。そんな事が頭のどっかにあって、先日のいすみ市サイクリングに間に合わせて、38回の軌跡をエクセルで表にまとめて皆にあげたらすごく喜んでくれた。それで思ったよ。備忘録としてこのブログもありなのかなって。
       そんなわけで、2013年第13回目に遡り、その時の事を書いておこう。
       この日は午前9時45分に道の駅伊王野にクルマをデポ。15日には盆踊り大会があるらしく会場準備ができていた。まず最初に目指すは国道4号線、天気はピーカン。全員の普段の行いがいいようで、これまで雨に出くわしたことがない。『気分は最高』。しかし、那須町役場を過ぎて西へ向かうも、暑くて冷えたドリンクが欲しくなりボトルの中身がどんどんなくなる。ようやく4号線に出て北上しここでレスト。
      ドライブインにあった自販機ですでに飲料水追加となった。ここからさらに西へ向かう。ところが大変、ここからはどこまでペダルを漕いでも上り坂しかない。当時はオサムシ以外はマサさんもオレもマウンテンバイク、今思うとよく頑張ってたね。へとへとになりながらなんとか県道350に出た。発汗が異常だ。ここでまたしてもドリンク補給。右へ折れて北上すれば那須動物王国やMt.ジーンズスキー場だが、南へ向かい今日の目的の一つ、那須の蕎麦を食べねばならない。

もう、ここからは長い上り坂もないようなので景色を楽しみながらテディベアミュージアム傍にある『小椋』を目指した。が、これがなかなか見つからなかった。辺りをぐるぐる回りようやく看板を発見、午後12時40分に到着した。汗が噴き出る中、蕎麦を堪能、実に美味い。今でもマサさん、イシオサ、キヨシロヲ3人満点の蕎麦だよ。
       ここまでの走行距離40.3km。ここからは、ほぼ平坦な道を進む。街並みを過ぎ那須を流れる清流たちを堪能しながらゆっくり走り14時50分、無事に道の駅伊王野へ戻ってきた。全行程60.82km。
       終わってみればあっという間、那須は何度来ても美味しい料理がたくさんあって、里山、清流、ヒルクライムと風景が変わって飽きがこない。自転車好きには堪らない場所だ。
       オサムシ、ブログ再開したよ。マサさん、アロハ、よろしく!