calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives

amazon

JUGEM PLUS


0


    • 2016.10.01 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ミシンを踏んでいる

    0
       6月から週に1度、マンツーマンでTomさんの家でレザークラフトを教えてもらっている。昨年まで学童保育で一緒に働いていたアッキーから「キヨシロヲさん、もし良かったら工業用ミシンどうですか」と書かれたメールが入った。2、3年前から、もし機会があればやりたいと思っていた。だから話を聞いてすぐに飛びついた。けれど、いい年にもなってるし独学では時間もかかるなと思い、彼に教室開催のお願いをしたのだ。早いもので、先週で6回目を終えた。写真はTomさんが、オレのミシンを踏む後ろ姿である。いつも力まず柔らかい雰囲気がとても居心地がいい。
       初めはオッカナビックリ、上手く踏めなかったミシンだけれど、やれば次第に慣れてくる。やはり何でも習うより慣れろだ。

       カリキュラムも決まってきた。初めに端切れを使って自分のミシンを使い、綺麗に縫えるようになる練習。その後は、オイラでも作れるであろう作品作り。最後は、たまたま壊れてしまった財布の代わりに手縫いキットを購入したので、それを教えてもらいながらの作成だ。アッという間に時間は過ぎる。それでもご覧の通り、段々と直線的に縫えるようにもなったし、下手だけど作品も出来る。オレの柄じゃないけど、作ってみればこのクマちゃんも可愛いぜ。こうしてまた新たなチャレンジが進んでいるのだ。
      JUGEMテーマ:趣味




      0
        • 2016.10.01 Saturday
        • -
        • 17:01
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        キヨシくん頑張ってるね!!ウチは高田馬場のSEIWAというクラフトの老舗で恒例の帆布バッグの販売会やってるよ。来年の夏はキヨシくんの作品も並べられればいいね!!
        • アキちゃん
        • 2013/07/20 11:41 PM
        この先、実にやりがいの出るコメントを、アキちゃん、どうもありがとう。この後、うちで飼っている2匹の猫ちゃん、ヨモギとコムギの首輪も作ったよ。2匹ともご機嫌かどうかは判らんが、すでに慣れ親しんでくれたから一安心。近く、ブログに書くよ。やっぱり、『自分で作る』というのが大切だと感じる毎日だね。
        でしょ!!ハンズメッセ等にもパイプあるので革のちょっとした小物なんかいいかもよ。えっ?自分で作れって??私は革の職人じゃないので・・・(^^;
        • アキちゃん
        • 2013/07/22 10:52 PM
        アキちゃん、その時はよろしくお願いします。自分でルアーを作るようになってから、人に頼むではなく自分で作る、それが一番だとつくづく思う今なのですよ。
        コメントする