calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

archives

amazon

JUGEM PLUS


0


    • 2016.10.01 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    走っている

    0
       昨年、実は6年ぶりに健康診断を受けた。自営業になってからは受けるのが面倒になり、『まあ、今までどこも引っかかってないんだから大丈夫だろう』と高も括っていた。そうしたら結果は、中性脂肪が高い、悪玉コレステロールも高い、血圧までもが高くなっていた。
       そして今年の受診だ。血圧を測るなり上が170下が100。『嘘だろ』、で、2回目が160の100かよ。最後に受けた内科医の見解は、「すぐに薬を飲みなさい」と。『いや、飲んでなるものか』。オレは、医者と薬剤会社が儲かる仕組みに簡単には乗らないぞ、大体、クスリはクスリ、飲まないなら飲まないに越したことはない。
       しかし、これを機に、なんとかならないものかとも思った。前回同様、中性脂肪と悪玉コレステロールも高い。そして、キックボクシングをしている次男に相談したのだ。彼の筋肉はバリバリだ。それとは対照的にオレの肉体は切ない。腕や足は細いのだが、腹回りにだけ見事に贅肉が乗っかっているのだ。そして健康診断の結果がこれまでで最悪ときたら、彼のお父さんが、こんなんで良いはずがない。
       彼の言うとおり、食生活の改善から始めた。そして、一念発起しマジ走り出した。近くには公園があり、すぐにランニング出来る環境がある。毎日の運動を取り入れ、食生活も改善したらどうなる。そう思うと、何かワクワクする。
       朝起きたらまず一杯の水を飲む。次に生野菜を食べる。それからヨーグルトと納豆。最後が飯だ。これをやってみると、案外納豆までで腹いっぱいになり、飯の量が随分減った。
       大体今までのオレは米と麺とアルコールが大好き、そして天ぷら、とんかつ、メンチカツと揚げ物、大・大・大好き男であった。水と生野菜は朝昼晩と3回食べ、油モノはほとんど口にしていない。気づけば4週間を今日で終える。ジョギングの距離は約7キロぐらいだろうか。走っている間は、大変辛いのだが、終えた後の爽快感は自転車同様格別だ。走り始めた時より、今日あたりは足の重さも軽く感じてきた。これは、嬉しい。
       高齢者たちは、どこでも健康の話ばかりする。自分には縁遠い話だと思って笑っていたが、気づけば53歳にして自分もその仲間入りとなった。でも、これも世代交代、人生の中間点を越えている。う〜ん、拙者も年を取ったものだのう。だが、ここで気づいて良かった。しかし、4週を終えてもまだ、腹回りの贅肉は一向にビクともせずに乗っかったままだ。約30年間蓄え続けたツケは重い。それでも、まあ、悔いのないよう前を向いて走っていこう。
      JUGEMテーマ:日常




      0
        • 2016.10.01 Saturday
        • -
        • 16:11
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        その食べ方と運動量ならいい結果がでると思います。それにしてもキヨシくんがそんなに血圧高いなんて知らなかったよ。。オレも今日3か月ぷりの定期検診だった。おかげさまで数値は良かったけど薬からは解放されないね。
        • あきやま
        • 2013/06/13 12:28 AM
        アキちゃん、今までオレ料理や食品のカロリー全然気にしたことなくてさ。食べたいものなんでも食べてた。普段運動していない人が、3食しっかり食べて、小腹がすいたらお菓子やアイスクリームを口にし、夜はアルコール&つまみときたら、これはカロリーオーバーに決まってる。健康診断の結果と次男から話を聞いて、やっと気づいたよ。いよいよ来週の月曜日から食事改善&運動が6週目に入る。上から見下ろすと腹凹んだ感じしないんだけど、ベルトの穴が2つばかり内側になってさ。これだけでも十分嬉しい。それと、次男と女房、友人から顔が細くなったと言われた。いよいよ、このあたりから一気に絞れないかと、ちょっと期待のオレです。
        コメントする